映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

欲張りすぎて世界観が強欲【シャン・チー / テン・リングスの伝説】ネタバレ感想‼️

シャンチー、観ました。

ネタバレ注意です⚠️⚠️

【良かったの、前半のアクションだけ】

さすがに世界観を飛躍させ過ぎた感は否めない…。【カンフーハッスル】的なものを期待してたら、まばたきしてる間に【ファンタスティックビースト】に姿変えてて目を疑った。 バス車内でのバトルに そのバスを運転するカーアクションを加えて二重の魅力で攻めてくるのとか、【ザ・ファブル2】を思い出すようなビルの外の足場で繰り広げられる 上下左右のアクションとかはシチュエーション含めてけっこう面白かったんだけど、終盤の【FF15】みたいな規模のバトルは、もう主人公が入っていく隙間なくてただそこに置かれてるだけみたいで、わけが分かんなかった。お金かけて規模がデカくなればなるほど面白く無くなっていくという不安な設計。

【THE 説明口調】

そんなファンタジー濃いめな設定を一方的に話し続けるシーンも多くて、久々にストレートな説明口調に接触しました。説明の仕方に面白みが無いし、こっちが知りたい!ってなる前に力づくで説明聞かされる感じも、苦手。

【キャラが微妙だった…】

基本 脅威から逃げたい!ってだけで、こっちから何かしたい!って話じゃないからあまりストーリーに着いていく気分にもならないし、キャラクターにも魅力がない。マーベル作品って頭で見てるから新しいキャラクターたちが新鮮に映るけど、普通に単作の映画として観るとあまりにも魅力に欠けるキャラたちだった。

【伯母さん、おもろい】

「それともぉ〜?」とか居酒屋で知り合い2人と話してるくだりを前半と後半で一度ずつやるのとかは面白かったけど、お母さんやられるところの【無限の住人】みたいなシチュエーション、やめて…。浅野道場にしか見えないから…。イヤすぎる。

シャンチーに対して伯母さんが「お母さんに似てる」って言うシーンあったけど、全くもってカケラも似てないだろ。はじめての対面で緊張してたにしても どんだけコメント思いつかなかったんだよ。あまりにも的はずれだったから、一周まわって似てるんじゃないかと考え直したわ。似てないわ。

森に入った後に現れるあのファンタジー世界、世界観強めな車のCMかと思った。

ありがとうございました😆