映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

【普通…】マリグナント、期待値 超えてこなかった人のネタバレ感想‼️

【 マリグナント 狂暴な悪夢 】観ました。

f:id:mmmryoshe:20220127004434j:plain

ネタバレ注意です⚠️⚠️⚠️

【 はじめに 】

映画系YouTuberやら、Filmarksやら、映画界絶賛の評にまんまと誘われ、Amazon primeでレンタル。 観終わってまず思ったことは、ホラー映画のファンって満足の天井がめちゃくちゃ低くないですか…??💦【ヘレディタリー】が怖い怖いって絶賛されてた時にも思ってたんですけど、今回も顕著にそれを感じた。このしょうもなさみたいなのが、なにかしらホラー映画ファンたちの琴線をくすぐるんでしょうか。。このレベルで年間一位とか、2020年代を代表していくホラー映画とか言われてたの、文字通りめちゃくちゃ狂暴な悪夢だな。。

【 ガブリエルに冷める 】

展開自体は結構詰め込まれてて、しょっちゅう怖がらせポイントが出てくるのは良かったんですが、ガブリエルの正体判明させるのがちょっと遅過ぎた。 ガブリエル、登場シーンからして体だけ後ろ向いてるし、マディソンの頭の血を執拗に描写してるのも訳ありオーラダダ漏れだったので、クィレル先生っていう古くからの知り合いがいる自分にとっては驚きとしては明らかに弱かった。 ただ、その事実にたどり着けないように、序盤でガブリエルが主人公の旦那を殺した時にしっかり主人公とガブリエルが鉢合わせしちゃってたり、ガブリエルの事件現場の映像を主人公が隣からリアルタイムで見てるような描写などは、正直 力づくでウソついてきてたので後から考えるとウザかった。伏線になってないといけない部分でめちゃくちゃウソつかれてた気分。

刑事と追いかけっこしてた所ぐらいの、早いタイミングでガブリエルの正体判明させてたら、も少し後半楽しめたかなぁ。テンポ良いようで、全然普通だったのがなあ。。

【 ジャンルを超えた…?】

評判として「ホラーのジャンルを超えた」とか言われてたけど、ホラーが急にアクションし始めただけだったのでいいように言えばジャンル超え、率直に言うと無理やりジャンルごちゃ混ぜにしてて中途半端な感じだった。アクアマンのアクションはめちゃくちゃ好みだったんだけど、ガブリエルが戦ってる最中の後ろのエミリーの顔が、CGというか、後頭部にお面付けてる感がスゴくて ダサさに拍車をかけてました。いや、あんなダサいビジュアルのダークヒーロー、いさせてたまるか。超劣化版のクロエネンかよ。

ガブリエルで言い始めると、あいつ生命力凄すぎて萎える。フィジカルの設定がキャプテンアメリカなので、もう明らかにホラー映画のキャラじゃない。アメリカを救うやつの身体能力。

【 アクションに冷める 】

もう どうせならR-18つけとこか!感満載の、後半から急にやってくるグロシーンもなんだか安っぽく感じてしまった。あのアクション描写の到来で一気に評価 上がってる方が多い印象だったけど、逆にあのアクションのギャップに冷めました。序盤の方ではあえて被害描写を見せてなかったのに、終盤 急に襲いかかってくるんだよ。「ついにグロきた!最高!」とはならないよ。「なんで急に来るの…?いやコレどういう映画…?」が勝つよ。

【 おわり 】

いやぁ…、全体を通して興奮ポイントというか、衝撃展開はどこのことを指してるの…??これはホントにちょっと疑問。

SE7VNじみた、警察VSガブリエルの不穏な地下バトル、ガブリエルの秘密基地の場所、頭打ったことで目覚めたっていう設定だけは良かったです。

シネマンションとか、おまけの夜への信頼が一気に崩れ落ちる音が、後頭部らへんからしっかり聞こえました。

ありがとうございました。