映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

価値観を押し付けられて、孤独感がスゴい…【ソウルフルワールド】ネタバレ感想‼️

ソウルフルワールド、観ました。

ネタバレ注意です⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20220919162243j:image

【真正面からパクるな】

絶対【アメリカンビューティ】観て、価値観パクったでしょ…っていう世界への捉え方が出てきてビックリした。導入から葉が舞ってて、確信犯にも程がある。

アメリカンビューティ】があんな一瞬で伝えてしまったテーマを、100分もかけなきゃ伝えられないのかっていうピクサーのレベルの低さにも驚愕。「魂の時代から性格が決められてる」とか「きらめきが必要」みたいな、めっちゃ自己中な設定作っておいて「実は、目的はいらないんです」っていうかなり当たり前な結末を提示して終わるととんでもない作りしてて気分悪くなった。

ピクサーをぶっ壊す!】

「最初から性格は決まってる」なんて設定を基本の部分に置いてしまうと、性格の変化を描く"人間ドラマ"ってものを全否定してるのと同じだと思うんですが。。最近のピクサーって【トイストーリー4】の時も思ったけど自分の会社が積み上げてきたものを全部ぶっ壊したい!みたいなタチの悪い破壊衝動にでも取り憑かれてるんかな…。

【主人公()が、キツい】

街中で遊んでる主人公が、中身は違ったとしても見た目がオッサンだからヤバい人にしか見えなくて、キモかった。胸の辺りに汚れが付いたきったない服のまま、部屋にきた生徒と話したりするのも全然その辺のリアリティが気にならないような製作者たちが作ってるんだと思うとどんどんストレスになってくる。逃げた体を追いかける展開とか、最初の目的とまったく関係ない寄り道ばっかりでずっとダルい。デザインとかストーリーに面白みの欠片もないから、メインのテーマに良さを感じなかったらその時点で「おまえに向けた作品じゃねーよ」って言われるような作りしてるのも、なんだが…。

【ここから筆者にエンジンがかかる】

そもそもこんなテーマの伝え方をする作品がここまでウケてることにビックリした。【アメリカンビューティ】で描かれた世界の捉え方には共感する余地があって、「自分と同じ事 考えてる人が居てくれた」って受け取れる部分が途方もなく嬉しかったんだけど、この作品の場合もともとそういう思考で生きてた自分みたいな観客に対しては「いや、そうよ…?」としか思う余地がなくて本当に残念だった。

「お前ら世界を味わえてないだろ?」って映画が「味わえてませんでしたー!」ってウケてんだから、味わってる自分としてはかなりの孤独感を突きつけられた。

なにワケのわかんねぇこと言ってんだって思われるかもですが、正直味わえてる身からするとこれは世界に対して完全な受け身になるだけなので希望のある結末ではないと思います。自分が知ってる世界の良さみたいなのを頑張って人に伝えようとしても基本 変人扱いされるだけで伝わらないし、そんなことに共感してくれる人がいなくてどんどん理解者が減って孤独になります。自分はそのことに対してバカみたいな優越感持ってるからいいんですが、この作品の言ってることを鵜呑みにして"世界のすべて受け入れ人間"になっちゃうといろいろ大変だろうなとは思いました。「葉が舞ってるだけで嬉しい」とか、「触れたものの感覚が伝わるだけで嬉しい」とかそういう当たり前なことに感動するって話をして笑わずにちゃんと話を聞いてくれるひとって思ってる以上に少ないので。てかそんな人に会ったことがない。

【筆者、落ち着く】

とにかく再確認したのは【アメリカンビューティ】の、⚫️観客に価値観を押し付けない。⚫️共感の可能性を含んでる。⚫️新しい価値観に触れられる。っていうテーマを提示する方法の柔らかさ。変人として扱ってもいいし、共感してくれてもいいし、感動してくれてもいいってスタンス。

この映画はちょっと色々と危険かなぁと思いました。

何も感じずに生きていけるってことの方が、楽な場合もあると思う。

 

ありがとうございました😆