映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

君の名は。伝説、終了のお知らせ。【すずめの戸締まり】ネタバレ感想‼️

【すずめの戸締まり】観ました。

ネタバレ感想なので、注意してください。⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20221113125831j:image

君の名は。は、帰ってこない】

徹底的に震災の描写にこだわり続けてきた新海監督だからこそ許可が降りたであろう展開にも驚かされたけど、興収100億規模になることが決定してる作品でよくこんな脚本の出来で突撃してこれるな…とも思った。細田守は話が通じないけど、新海監督は自分の願望に正直すぎる。

小一時間考えれば全体のプロットが判明してしまう あの予告編の作り方からしてまず大失敗なんだけど、そう作らざるを得ない展開の少なさ自体も問題。

【相性最悪、ヒッチハイク旅】

東京編で早めに折り返し決めて驚かせたかったのは分かるけど、そのせいですずめと草太の積み重ねがまるで築けてないし、そのうえ前半に選んだのがヒッチハイク旅っていう 主役よりもサブキャラが目立つことで面白くなるジャンルだったのも痛恨のミス。
ヒッチハイク旅は主人公の成長モノとしては機能するけど 別に親離れがメインテーマだったようにも感じなかったので、ただただ九州から東北に向けたヒッチハイク旅をさせたかったんだろうな…。
ヒッチハイクの相棒は必然的に、草太じゃなくて、地元の人になるから…。

【脳裏に響く山本】

そんなこんなで草太との関係も大して盛り上がらず、迎えてしまう東京編クライマックス。草太とのケンカ展開とか、それを超えた仲直り展開も描けてない 第一段階の知り合い関係のままなので、そもそも盛り上がるわけがないし 草太が居なくなってギャン泣きするすずめには、もちろんついて行けません。

そして始まる、問題の後半戦。老略男女、全ての人類の脳内に響き渡る、ロバート山本の「ナンダー?」「ドシター?」「ナンダー?」の大歓声。「これ、要石、まだどっか抜けてんだろ…」と心配になるレベルの あまりにも気の抜けた展開に、不穏な空気を感じとるおれ。

【タイムリミットの設置ミス】

それもそのはず、【君の名は。】の隕石落下までのタイムリミットみたいな「草太消滅」までのタイムリミットを今作は全く設けていません。

廃墟が無くなった分を代わりに懐メロで穴埋めしたり、無駄にクルマが故障してぶっ壊れたりと、草太消滅のタイムリミットを仕掛け忘れたせいで、初対面の相手との"変な間"を必死で埋めようとする人見知りみたいな とてつもなく痛々しい空気がじわじわと漏れ出してて、完成された地獄でした。
これを戸締まりしてやるのがプロデューサー等の仕事じゃないのかよ、間を埋めようと露骨にテンパってる新海さんに1人ぐらいは気付けよ。

クルマぶっ壊れた後、ヒッチハイク再開しようとするすずめの「停まってくれない!?」のナゾの迫真さ、好き。

【そこ、瀧くんの席!】

明石海峡大橋のシーンで【君の名は。】の音楽とか流さなくていいから、神木くんのキャラクターは【君の名は。】の後、【天気の子】以前の、就職活動中の瀧くんにしてくれよォ…。
【天気の子】で東京が沈む前にすれば、ギリなんとかなったんじゃないのか。その辺突き抜けた3部作にして欲しかったな。

【思ったこと、箇条書き!】

RADWIMPS解雇するために露骨に主題歌を隅に追いやってたのは好き。とても気が合う。今のRADWIMPSは、プライベート的に深海さんの隣に居ていい人たちではない。

久しぶりのご飯が美味しくて泣くシーンは、【星を追う子ども】のオマージュだった。あっちとは食事までの険しさが段違いなので、泣くことに共感は出来なかったけど。

草太に椅子越しにすずめのケツを感じさせるの、【トラブる】シチュエーションが過ぎる。どうしてこんなシンプルドキドキ展開が、新海フィルターを通すとキモくなるんだよ。

イスとネコのマスコット対決、結構好きでした。

世界にリアリティ持たせるのは大切だけど、アラートだけは別だと思う。実生活で人が死んでしまう時の音なので。事故描写とかもそうだけど、死が関わるリアリティのバランスは難しい。

懐メロ聴きながら、新海と宮崎を優雅に渡り歩く、神木御大…。

終始、すずめを煽り散らかしてたのに「大臣、味方だった」展開は、無理があった。大臣喋れるのに、それを説明しない理由は何?。

【まとめの戸締まり】

3作続けてラストが同じだったのも絶望的だし、新海監督に怪獣決戦なんて求めてなかったです。草太が要石になることを すずめが辞めさせた結果、世界には未だに災害が起こっているみたいな【天気の子】のラストとは一味違う、ファンタジーで解決しない結末の方が好みでした。

今回で【君の名は。】の保険は全て使い切った。

ありがとうございました。