映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

【スパイダーマン / サムライミ版 3部作】ネタバレ感想‼️

スパイダーマン / サムライミ版 三部作】観ました。

ネタバレ注意⚠️⚠️⚠️

まず、スパイダーマン

f:id:mmmryoshe:20220121153239j:plain

10数年ぶりに観たんですが、情け無いのが最大の魅力だと思ってたトビーマグワイアの目元が、観てるうちにどんどんカッコよく見えてきて最終的に柳楽優弥になってた。トビーマグワイアってじっくり観てるとこんなにカッコよかったのね……!

グリーンゴブリンが記憶と違って、スパイダーマンにすり寄ってくる感じ実に奇妙な関係性でツボでした。一作目の割に、思考回路を放り捨てたただの単純な潰し合いの構造をしてないキャラの配置が面白かったです。

ピーターがスパイダーマンだったから良かったものの、好きになった女の子があんなゴキブリホイホイの要領で色んな男に捕まりまくってたらやってられないよね。MJのMは、ゴキブリのG。

グリーンゴブリンのウィレムデフォーは、いつ観てもやっぱり ちと人間離れした人相してて素晴らしかったです。スパイダーマンって7.8作も作られてるのに、同じ敵を演じてる俳優がかなり少ないっていうのも俳優のイメージが残り続けてる要因だよなぁと思った。ウィレムデフォー強すぎる。

ラストバトル観てて、小さい頃、スパイダーマンの顔が ボロボロに破れていくのが毎回なんとなく怖かったのを思い出した。ヒーローが隠してる顔を晒されて、哀れな姿のままボコボコにされるってことにかなりのショックがあった。そこが超王道エンタメ大作なMCUスパイダーマンとの大きな違いとしてあるよなー。ノーウェイホームではそういうトムホランドも観てみたいなぁ。

次、スパイダーマン 2!

f:id:mmmryoshe:20220121153246j:plain

Dr.オクタビアスって一応話の通じる敵だったんだ。。あのド派手なビジュアルからして相当イカれてそうなのに、根本に超がつくほどの知的さ持ってるのがギャップとしてカッコよかった。

激しめのアクション描写が3回くらいあって、そのどれもが2020年代のアクション映画と比べてみても、お世辞なしで見劣りしないレベルだったのが信じられませんでした。Blu-rayで観たっていうのもあるけど、20年前のCGに違和感覚えないってことに違和感覚えます。クオリティ高過ぎる。。

世間の評判だと2だけ頭ひとつ抜けて人気らしいですが、全体通してテンポ全然良くないし、MJ捕まる流れも前作と同じ。アクションはめちゃくちゃ良いとしても、なんで2だけこんなに人気なんだ?って 頭の中で はてなマーク浮かべてたら、あ、このシーンがあるからか…って納得。スーパーヒーロー映画の全てを表現しちゃったような列車シーンの完成度の高さは、確かにそれひとつで2をシリーズ最高評価に持ってけるだけのポテンシャル持ってました。科学的に証明されてる歴史に残る名シーン。あんな顔芸みたいな、本物の演技ができるヒーロー居ないよ。。トビーマグワイアの、全てのプライドを捨ててる演技が大好き。ヒーローの顔バレシーンでこれを超えるのはなかなか難しい。。乗客たちが最高だった。。

未公開シーンに回せよっていうテンション低いシーンが多かったりとテンポはかなり良くないですが、とびきりに素晴らしいシーンがたまに出てくるっていう変なバランス感覚を持った映画でした。

ラスト、スパイダーマン3!

f:id:mmmryoshe:20220121153252j:plain

陽かと思ったらダークキャラっていうギャップだったらカッコいいんだけど、ダークかと思いきや性格が陽すぎるため激しめのコメディみたいなノリになってるヴェノムパートは、そりゃネットでイジられるわと納得する内容でした。無限タイムリープもの主人公の、好きなことやりまくっちゃうあの展開みたいなテンションのトビーマグワイヤがツボ過ぎる。ヴェノムのビジュアル自体は最高にカッコいいんだけどなぁ。。

後半は 今回もまた、スパイダーマンの服を脱ぎ、楽しい生活→MJが敵に拉致 → MJを助けるためにスパイダーマンの服に着替えてヴィランと戦うっていうお馴染みの流れで、MJ拉致展開を3作連続でやってるのにちゃんと毎回面白かったのはすごいなと思いました。絵に描いたような使い回し展開なのに!

ヴィランを3人も用意してるのに一切脱線することなく見事にまとめ上げてるのもやっぱり改めてすごい作品で、ヴィラン2人だけで無茶苦茶な作品になっちゃった【バットマン リターンズ】には見習ってほしいレベルに敵の扱いが上手かった。

ハリーを3作に渡ってゆっくり敵に仕立て上げてることで、それが解決した瞬間に3部作の完結としてまとめてるのも本当に無駄がなかった。

あの密度の映画を軽く観れちゃうように作ってるのが3のエグいところだと思うんだけど、それにしては評価低いなぁ。。ヴェノムパートで遊び過ぎたせいでしょ、絶対。他ヴィランのパートがストーリーとして重いから、ヴェノムでバランス調整された感。

数年ぶりに観たけどやっぱり3はヴェノムのビジュアルだけで、シリーズでいちばん好きかなぁと思う。2の列車パートはシリーズ1の出来だけど他は微妙だからなぁ。3がいちばん好きでした。

サムライミ版 三部作、ありがとうございました!