映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

終わり良すぎて悪いとこ見えなくなる【ソー:ラブ&サンダー】ネタバレ感想‼️

ソー:ラブ&サンダー、観ました。

ネタバレ注意です〜っ⚠️⚠️

【聞いてたより悪くなかった!】

今回はコメディ過多とかって評判聞いてたのでワイティティ監督の悪い方の癖が出ちゃったかと思ってたら、後半でトーンが暗くなるからあえて前半は明るくやろうっていう、当たり前体操の一部にも含まれてるぐらい当たり前な演出をやってるだけでビックリした。 前作のシリアス部分を次作で壮絶にイジり倒すのとかマーベルシリーズの個性のひとつだし、今回の後半戦のシリアスさとかクオリティの高さからしても前半は遊んでくれた方がバランス取れてると思う。

【ただ、まぁまぁまぁ】

ただ何がいけなかったかって、ギャグの数々がド派手にスリップして頭抱えるぐらいの転倒 繰り返してる事ですよね。ギャグがただギャグのまま終わっていくので、ヤギは吠えるだけだし、ゼウスははしゃぐだけでそのキャラクターを好きになるキッカケになってないのが残念。ソーが両足開いて、左右から迫る敵を止めて表情筋に物言わせて怒り狂うのとかめちゃくちゃ面白かったので、誰がやるギャグかにもよるのかな。 メインストーリーだけで話進めると【インフィニティウォー 】とか【エンドゲーム】みたいなエグいテンポになっちゃうと思うので、なんとか寄り道したりキャラの深掘りしたりして絶妙なテンポ感で進めてるんだろうな…。【マルチバースオブマッドネス】はその辺個人的には大失敗してた印象だけど今回はかなり成功してたと思う。

【映像磨きすぎて刺さる刺さる】

トニーで描けなかった娘を育てる父親って配置をすかさずソーに付与してたラストも流石だし、映像観てるだけで堪らなくなるCGクオリティの高さも圧巻。影の国だっけ…あそこに到着した時の色が無くなってモノクロ映画みたいになるあのアイデアほんとに素晴らしいし、そのうえモノクロ映像が美し過ぎた。おれのなかに眠るあらゆる種類の汚れが浄化されるレベル。

【クリヘムVSクリベル】

それにしてもクリスチャンベールの演技が凄かった…。ビジュアルのインパクトもさることながら、一挙手一投足のリアリティが段違い。顔の動かし方とか体の操り方だけでキャラクターの重みが増し続けるのスゴいです。その上でちょいグロテスクな演出を上乗せして容易く命を奪うような悪役に育てていくのも恐怖感が増してとても良かった。サノスとはまた違う恐怖感でソーを追い込んでく感じ、いい悪役だったー。

【まとめる〜】

ストームブレイカー等の武器がペットみたいになるキャラクター化とか、ハンマーがバラバラになってたぶん戦闘になるとまたバラバラに分かれて広範囲に攻撃出来る仕様とか、ところどころに光り輝くアイデアの広げ方があって今回も面白かったです。インフィニティコーンみたいな遊びとか、アスガルドに観光客誘致みたいな世界観が毎回当たり前になってるのも面白いなー。終盤の子どもたちにパワー与えてみんなで戦うのも良かった。子ども巻き込むの怖いわー…と思ってたら雷神パワーで無敵になってたので、ギリギリセーフ。子どもが無邪気にモンスター倒しまくってる絵面が面白かった。 ラッセルクロウパートあたりまではテンポの遅さが難に思えましたが、全編通して考えると許容範囲だったかな。キャラの個人シリーズならこのぐらいのテンポでも十分楽しかったです。

ありがとうございました😆