映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

あまりの眩しさに前のめりで倒れる傑作【あの夏のルカ】ネタバレ感想‼️

あの夏のルカ、観ました。

ネタバレ注意です⚠️⚠️

【無理しない作品作り】

無理に気をてらったりせずにちゃんと3人が目的に向かって行動するなかで、キャラクターに感情移入させて観客側に彼らを愛おしく思わせていく。 この落ち着き方というか、無理せずに当たり前の面白さに向き合ってちゃんと作品を作ってくれてる安心感、ほんとにディズニー / ピクサー作品…?ここ最近のディズニー / ピクサーってハイテンポで魅せるか、どうしようもないクソ映画作るかの2択なんじゃないの…?こんな落ち着いた作風、いったいどっから身に付けてきたんだ。。 少年少女が一緒に挑戦する日々って邦画とかでも大好きなので、こういうアニメーションの形で観れたのがまず掴みとして嬉しかった。

【無垢な面白さに包まれる】

魚を捕まえなきゃいけない!みたいな難題に主人公たちだけの特技であっという間に解決するみたいな作りも、意外とこういう面白さが出来てない作品って多いからちゃんとしてくれてて良かった。水に触れたら魚に戻っちゃうみたいな緊張感もしっかり用意されてるし、正面から嫌味なキャラクターも配置されてるので賞金以外にも勝ちたい理由付けがされてたりと、隅々まで良さが染み渡ってる。

【愛おしくて仕方がない3人】

そんな染み渡る親切のうえにあのキャラクター造形の可愛らしさなので、あの3人が好きにならざるを得ない。とにかく3人が愛おしい。バッって抱き合う3人の距離感が【ハリーポッター】みたいでさらに好き。 相棒が奪われてしまうんじゃないかってずっと気が気じゃないアルベルトの気持ちとか、新しい夢をアルベルトに邪魔されそうでつい裏切ってしまったルカの後悔とか、ホントにホントに愛おしいな…。。ジュリアはもう単純にずっと可愛いし。 出発のシーンなんか、「もうコレなんかもう、え…、泣きそう…」ってなったし予想以上にこの子たちの姿が心に響いたらしい。

【まとめ】

いやいやいや、コレは良いです。全然期待してなかったのに、かなり良かった…。 チンクエテッレみたいな街並みも良かったなー…。 あまりにも良さを主張してこないと言うか、プール終わりに買ってもらった自販機のコーンポタージュだったり、手袋の暖かさだけを頼りにして自転車のハンドル握りしめて家のコタツまでたどり着いたときみたいな、心の底から救われるようなじんわりとした暖かみのある映画でした。染みます…。

ありがとうございました😆