映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

家族全員が主人公のアンチ【ミラベルと魔法だらけの家】ネタバレ感想‼️

ミラベルと魔法だらけの家、観ました。

ネタバレに注意してください⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20220914021324j:image

【こんな貧相な大作ある…?】

10分ぐらいの短編でやるんだったら文句ないけど、ここまでシンプルな展開しかない作品に制作の許可下りたことが信じられない。描こうとしてるテーマもアイデアもさすがにジリ貧過ぎる。

作品の舞台は一貫して家の中とその周囲だけなので世界観に広がりがなかったのも残念なポイント。どうせならこの狭さを生かしてシチュエーションスリラー映画として生まれ変わってみてはどうでしょう。ちょうど、人間性に難があるヤツらばっかりいるしさ…。ピクサーがここまで人間性終わってる人たちを身内側に置いた作品を作ってくることに驚きました。ギフト持ってないミラベルに一線引き過ぎなんだよ。みんなに励まされすぎて逆にミラベルが凹んでるって作りには出来なかったのか…。

家が壊れ始める30分ぐらいまでまったくといってミラベルに大きな目的が無かったりして、四方どこ見回してもこの作品の目的地がわからない…。今作、ピクサー史上、最低のクオリティだと思う。

歌詞の1行だって頭に残らないような出来の歌がとんでもないテンポで投下され続けるので、この作品がYouTubeの広告動画で出てきてたら、もーすごい勢いでスキップボタン押してた。

【気の毒ミラベル】

家が壊れないようにするのが後半のミラベルの目的なのに、家の人間がいろいろと終わりすぎてるので完膚なきまでにあの家が崩壊することを必死に望みながら観てた。あの家族を助けてあげなきゃ!っていうミラベルは優しすぎる。

とは言え、家の命運がかかってるのにあの姉ちゃんに誠心誠意謝らない感じ、やっぱりあの家族の血を継いでるな…。嫌いだとしてもそこはちゃんと謝って欲しい。【バズ・ライトイヤー】のイジーぐらい謝り方に人間性が出るミラベル。

【マッスルお姉ちゃん】

別のムキムキ姉ちゃんの話になるけど、あのビジュアルだとギフトのおかげで力持ちなのか、自力で力持ちなのかよく分からん。花さか姉ちゃんの見た目で力持ちにして、ムキムキ姉ちゃんの見た目で花咲かしてくれた方が個人的にはギャップがあって好きだったかも。

【公害おばあちゃん】

そして問題のオバァは、いちばんアンタに興味湧かないタイミングで自分の過去を語り出すのはやめてくれ…。いま話しかけて欲しくない人ランキングミラベル調べ ぶっちぎり1位のヤツがミラベルのこと励ましに来やがった…。そのうえ、なんでノコノコ現れてあんたがミラベルに励まされとんねん。逆やろ。ミラベルに謝罪からの、土下座からの、謝罪のスリーコンボやろ。「こうなったのはあたしのせい……」とか言われても「いや、そうよ……?」としか返しようがない。

【THE糞エンド】

そこからの終わり方にしても、最悪な予想を遥かに超えていく「クソ」以外の何者でもない壮絶なクソエンド披露してて、テレビ画面に日大タックルするところでした。おれに理性があって良かったよ。

舞台を家とその周囲に限定してるから、敵ポジションも身内で補うしかなくてその結果としてのあの気持ち悪さなんだろうな。絶対あの家族、1週間もすればまたミラベル除け者にする気がしてならないヨ!

【まとめる】

姿入れ替わるヤツも、頭上に雲できるヤツも、ケガが回復するヤツも、ぜんぶキャラクターの個性描写として寄り道感覚に描かれてるだけなので、ストーリーにまったく絡んでこなかったの本格的にヤバい…。【モアナ】は海に出ないし、【エルサ】は雪の城作らないし、【ラプンツェル】は城から降りてこないようなもん。キャラクターたちの個性がストーリーに全然関わってこない話のいったい何が面白いって言うんだ……。彩り豊かな色えんぴつ用意して塗り絵するんだったら、こんな白紙の紙にじゃなくてちゃんとカタチを持ってる作品に色塗って欲しかったです。


ありがとうございました😆