映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

宝物はおっさんでした…✨【トレジャープラネット】ネタバレ感想‼️

【トレジャープラネット】観ました。

ネタバレ注意です⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20220902052402j:image

【おまえ、ターザン?】

ターミネーター2】のエドワード・ファーロングを彷彿とさせる、主人公ジムの 横を刈り上げて前髪垂らすあのヘアスタイル、めちゃくちゃカッコよかった。
ただあの、顔のパーツなんですが…幼少期も含め マジでターザンにしか見えねぇ。。
【ターザン】を知らない人に見せたとしても確定で「ターザンだ…。」って言うレベルにそっくりさんでした。カッコいいから別にいいんだけども。

【おまえ、ワンピース?】

鑑賞中、"ナサニエル・フリントの財宝が宇宙のどこかに眠ってる"だとか、コックとはいえ明らかに風格がラスボスしてるジョン・シルバーやら、どうしたってチラつく【ワンピース】の影にずっと悩まされてた。物腰が軽すぎて逆に怪しいシルバーは初期の黒ひげにしか見えないし、ジムのソーラーボードはエースの小舟に見えてくる。というかディズニーの絵柄とワンピースの絵柄ってほぼ同じなので、あれ…?…おれずっと【ワンピース】見てた……?

【需要があるのかよ】

いくら荒くれものとはいえ、人に雇われてんのにその雇い主の身内であるジムを平気で殺そうとするような間抜けなクルー、どのみち使えねーだろ、シルバーさん…とは思った。
この点に関しては、そもそもなんで身内の博士が雇った船なのに 主人公がほぼ強制的に下っ端扱いされてんのかが全く理解できなかった。アメリア船長のふんぞり具合もよく分からないし、デルバート博士が船長と良い雰囲気になってく展開に 少しでも需要があると勘違いした作り手の読みが理解できない。これはもうハッキリと言うんですが、ねーよ。

【こうしたらどうですか❗️】

なのでいっそ、博士の存在もアメリア船長の存在も無くして、主人公が他人の船に乗り込んでトレジャープラネットを目指す作りでよかったです。
そしたらその船が悪いやつらの船で 主人公は持ち前のイタズラ気質を駆使して悪い奴らの船に馴染んでいく。で、その船の船長シルバーに活躍が認められて、主人公は彼を父親と重ね始め、シルバーは死んだ自分の息子と主人公を重ねていく。
どうせならシルバーにも亡くした息子が居て、そのせいでジムを敵視できないっていう設定にして欲しかったなっ。そのうえで、息子を助けられなかったのは腕を切られたせいってことにして、今度こそ この腕で主人公を助ける!っていう熱いラストにもできたかも。

本気でこのぐらいシンプルな作りにしてくれてたら、主人公とシルバーの描写だけに時間割けるし 宇宙海賊たちの冒険も、敵とのバトルも描ける。主人公の個性って"悪ガキ"だったわけで、それがいきなり船の下っ端にされてたら個性殺されてるようなもん。もっと主人公が暴れる作りにして欲しかった。うー。

相棒かと思ってたあのロボットとかほんと要らない。残り40分とかでようやく出てくるので もうそこから友情育むのは無理あるし、あのロボットのせいでモーフの影が薄れる 薄れる。モーフとロボット、どっちかでよかったよ!!

【目的に向かってなかった】

全体的にトレジャープラネットにたどり着くっていう いちばんの目的に向かってほとんど進んでなかったのが残念。ダークホールから逃げるとか、宝の地図を取り戻すとか、小さい目的はあったけど場所が動いてないから 全然トレジャープラネットに近づいてない感じがずっと勿体なかった。とか思ってたら反乱起こされて船から逃げてたら、目的地に着いてました。コレ、船に乗ってシルバーと仲深めてただけで宝にたどり着いたようなもんダロ。目的地へのたどり着き方が地味すぎでした。お願いだから【ワンピース】はこんな終わり方しないで下さい。

劇中歌とか、音楽なんかはかなりカッコよくて頭に残る出来だったんだけどなー…。

悪役には珍しい、善意が揺れ続けてるシルバーの造形は いま見てもかなり斬新で面白かったし、主人公ジムのビジュアルもかっこよくて好みでした。逆に言うと、良かったのってそこだけなんですが…!

 

ありがとうございました。