映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

【ゴーストバスターズ / 二部作】ネタバレ感想。

ゴーストバスターズ / 二部作】観ました。

ネタバレ注意⚠️⚠️

まず、ゴーストバスターズ

f:id:mmmryoshe:20220121153858j:plain

シガニーウィーバーが絶世の美女役として出てくるのがまずビックリした。元祖武闘派ヒロインとしての印象が強過ぎて、顔 ちゃんと見てなかったけど、シガニーウィーバーってめちゃくちゃ綺麗なのね。。アマゾネスを先祖に持ってそうな溢れる闘気を感じる顔つきではあるけど。

本編自体は、40年も前の映画だからこれはもう仕方がないというか真剣に文句言うところじゃないかもしれないけど、シガニーウィーバー挟むポイントがめちゃくちゃ下手くそでこれまたビックリしました。冴えない博士時代にシガニーウィーバーに恋をしてたけど上手くいかなくて、ゴーストバスターズになったことで彼女に認められるっていう構成ならめちゃくちゃ分かるんだけど、最初の派手なゴースト退治の前に武器を持っていくでもなく、すごい低いトーンでシガニーウィーバーからの依頼を受けて、謎を解決するでもなくなんかフワフワしたままシガニーほったらかしで、ゴーストバスターズの活躍を描いていくっていう構成に「下手やなぁ……」って心底思いながらずっと鑑賞してました。他は 即事件解決していくのに、シガニーだけ長期案件なのもよく分からん。

主人公チームの迷惑かけまくり度合いもコメディのおっちょこちょいをはるかに超えてて、ゴーストを捕まえたことよりもホテルの修繕費用の方が数倍かかってそうな暴れ具合なのに、なぜか批判されるんじゃなくて、ゴーストバスターズに熱狂してる市民→ゴースト退治が流行る、みたいな反応なのもスゴイ構成だなと思う。。今までゴーストの問題、どうやって乗り越えてきたんだ この街の市民たちは。

字幕の下ネタ度合いがすごかったり、シガニーウィーバーの隣人がめちゃくちゃ変なやつなのにちゃんと人が集まる有能設定だったり、それ2作目でやれよっていうゴーストバスターズに4人目のメンバーが出てきたりと、国民的な人気映画だと思ってたらなかなか変なところ多くて、若干戸惑ってるところです。

ただゴーストバスターズの設定自体はめちゃくちゃカッコいいので、最新技術でリブートかけたら、武器とかのギミック次第ではかなり化けそうな気もしてます。最新作の【アフターライフ】かなり楽しみです。

次、ゴーストバスターズ2!

f:id:mmmryoshe:20220121154133j:plain

シガニーウィーバーの顔の濃さだけでなんとか風味を保ってるようなもんで、幽霊退治とビームパックの2つだけで視聴者は楽しんでくれるだろ感がすごい。

後半の展開は初代スパイダーマンばりに一作目と同じ構成になってて、そんな擦るほど面白い展開だったか?と疑問に思いながらも気持ちを押しころして観てた。

後半の展開のためにキャラを犠牲にしてるので、ゴーストバスターズへの扱いがむちゃくちゃ酷いことになってます。市長とか警察の無能具合がエゲツなくて、人間の思考回路してないのが残念。ゴーストバスターズはいったい何度警察に逮捕されるんだ。あれだけ実績積んでたら警察も5年のうちに歩み寄って協力体制にはなっとけよと思う。

道に穴開け始めたところの、突き抜けるくらいの馬鹿さ加減には笑いました。確認が終わった後、いったいあの穴はどうするつもりだったんだ。アイツら、なかなか頭のとち狂った中年集団ではある。

マシュマロ・マン並みにキャッチーなのに、自由の女神が街を歩くシーンは人生で一度も見たことなかった。まさか1作目のセルフオマージュみたいなことしてるとは。

シーンで言うとゴーストバスターズが乗ってる あのクルマ、おんなじ角 何回曲がるんだってくらい、あんなじ角のシーンばっかりで笑いました。右から出てきて、左奥の道に向かう。左奥から出てきて右に向かう、アレです。

2作目で人気急落したのか知らないけど、シリーズものっぽいのにこんな中途半端なところで終わって数十年続編作ってなかったっていう事実に衝撃受けました。全然綺麗に纏まってる感がないラスト。

もうあとは頼む…! 【アフターライフ】面白くあってくれ!! 今んところ、全然面白くない…!!

ゴーストバスターズ 二部作、 ありがとうございました。