映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

時が経てば経つほど、名作になるやつじゃん…【十五歳 学校IV】ネタバレ感想‼️

【十五歳 学校IV】観ました。

ネタバレしてます、注意⚠️⚠️

【はじめに】

【ヒロアカ】の堀越さんが1番お気に入りのDVDってことで紹介されてたのがきっかけで観ました。

ロードムービーの醍醐味、良さが、全部と言って良いほど詰まってて、淡い空気感も相まって傑作って言いたくなるのが分かる映画でした。

ヒッチハイクムービー、琴線に触れる】

15才の子ども相手だからヒッチハイクで車に乗せてくれる人たちはみんなゆっくり心を開いてくれて、しだいに主人公と仲良くなっていく。そして2度と再開できないであろう人たちと呆気ない別れを迎えてまた前進していく。この繰り返しがなんとも心地良い。ちょうど映画の折り返しと、この旅の折り返しが重なっているのも乙。1時間で折り返せる厚みがあるのもキャラクターたちの魅力とそのテンポの良さのおかげ。

20年前の作品ですが扱ってる題材は今でも通用するし、ようやく現代でもこの主人公の悩みがしっかり問題化され、解決され始めてるのかなと思う。

それにしても15才の子どもを主人公にしたロードムービーっていいな。【スタンドバイミー】の旅なんかより数倍好みだったし、嫌なことが起こらないハッピーな旅なのにここまで面白くできるのが興味深い。

【完成度、たっ…か】

梅ちゃん&赤井さんのトラック運転手、カッコ良過ぎる麻実れいさんの家のジグソーパズル青年 大庭登くん、初めて映画で演技してるの観た高田聖子さんとの縄文杉への旅、運転クソ荒じじぃバイカルの鉄との別れなき別れまで、エピソード全部が良いという完成度の高さ。ほんとにおもしろかった。

イカルの鉄編、運転が荒くて後ろのじじぃ2人が苦しんでる描写挟んでくるの、感性がすごくてビックリした。あれは激しく爆笑しました。

ありがとうございました。