映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

B級が過ぎるやろ【ウィリーズ・ワンダーランド】ネタバレ感想‼️

【ウィリーズ・ワンダーランド】観ました。

ネタバレ注意⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20220720021341j:image

【スタートのナゾ馬力、わらう】

詳細説明一切なしに、イカつい無口なおっさんが黙々と掃除に精を出してるのがまず笑ける。

そもそも予測不能の車止めに引っかかって車故障してるの、全面的にヤツらが悪いと思うんですが、一切の抵抗なく一生懸命、掃除する。おかしい。

大事件に対しても全くもってビビらないどころか、なぜか積み上げてきたリミッターが切れたかのごとく鬼のメンタルで攻撃に転じるのが、わけわからんくて面白い。

【身が心配になる、ドカ飲み】

全編にわたってコーラの摂取量が成人男性の致死量を超えてるんですが、コーラ飲んで「あはぁ…〜」って言ってるだけでなんかたまらん良さがあるな、ニコラスケイジ。。ワールドウォーZのブラピが弱く見えるぐらい、コーラ飲む。【ハリーポッター】で偽マッドアイ・ムーディが、ポリジュース薬飲まなきゃいけない!みたいなコーラ要素、必要性は限りなく否定したいが、無性にコーラを飲みたくなったのは事実。スポンサーにコーラ会社付いてるなら手放しで誉めたいが、間違いなく付いてないのでバカすぎて笑えます。

【建物、ぶっ壊せよ】

あの規模の捜査入ってんのになんで建築物を残してるんだ…とか、なんで閉鎖で済むんだよ、ただちに壊せよとか溢れんばかりの違和感に頭が苦しくなるんですが、人形が動き出すのを待ってから壊してるあたり、リアリティラインはそこなんだな…ってことに落ち着く。いや、動いてないうちに壊せよ…って思うんですが、それを言うのは野暮らしいです。


ヤバい機械が暴れ出したことに対する街の選択肢の少なさもさることながら、街が倒せなかった敵をいとも簡単に単独で破壊しまくるニコラスケイジのヤバさよ。銃弾なしの、銃という物体自体で殴りつければ余裕で勝てるという恐るべき貧弱さも思考が停止するんですが、「ウィリーを怒らせるな!」つって、ウィリーじゃなくてニコラスケイジに銃向けるおばちゃん警察官にも腹が捻れる。それをウィリーに向けて撃てば、コトは丸く収まるぞ。

【ラストの歌、なに】

「旅を続けなきゃいけないからお前のそばにはいられない」「今のおれは自由だ」って歌詞の歌を流しながら女の子と一緒に旅を始めるエンディング、製作陣にひとりもまともなやつ居なくて強烈なめまいに襲われる。歌詞と結末がめちゃくちゃケンカしてます。

【まとめる】

全体的に見ると、6羽のニワトリが介入してきてから一切面白くないのが惜しかった。

ニコラスケイジが、自分に迫る怪物たちを淡々と処理するだけでよかったのに、生贄要員+施設の説明のためにいろいろと無駄道を通っちゃったのが残念でした。唯一無二の奇妙さ手に入れれそうだったのに。

スタートの4人だけで良かったな。


ありがとうございました。