映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

まだまだエンタメを分かってない新人【ベイビーわるきゅーれ】ネタバレ感想❗️

ベイビーわるきゅーれ、観ました。

ネタバレ注意です⚠️⚠️

【ある用務員】の方が好きでした。。

 

f:id:mmmryoshe:20220628135810j:image

【 そう上手くは行かないよなって感じ 】

絶対に一般に向けて作品投げちゃダメな監督が、目でも回ったのかってくらい急に方向転換してこっち側にストレートの球投げてきたんで、正直受け取りたかぁ無かったんですが評判良かったので受け取ってみた結果がコレだよ。

こういう脚本を書けちゃう人間性がダメで途中で観るのをやめた【ハングマンズノット】とかの テンションが気持ち悪い輩たちを、今回はあえて女性キャラに変換して配置してることで痛々しさを緩和してたりと、思ってた以上に監督が倫理観取り戻してたのは良かったんですが、過激だけで攻めてきたこの監督がすんなり一般受けの方でブレイクできるのかはまったくピンと来てない。。

そもそもアクションとかバイオレンスがメインだったのに、それを削ってギャップ重視のキャラものトークに重きを置いてるから、良い意味でも悪い意味でも個人的には薄味になってる印象。耳に串団子刺すところが明らかに監督一番楽しそうだったし、本性隠してピエロ演じてる感が漏れ出してるな。
団子屋さんをめっちゃ良い人にしてから地獄に突き落とすの、監督の本質が尖り過ぎててキツかった。戦慄の作り方に慣れ過ぎてるわ。。

【ハングマンズノット】の作風からして絶対好きにはなりたくない監督ではあるので、あんま面白くなかったのは嬉しさ半分、評判高くて期待してた分悲しさ半分って感じでした。

【まひろと、ちさと】

最初のコンビニバトルは、掴みのインパクト欲しさに人殺しまくったけどそれじゃ都合悪いからって妄想にした感じ、勿体ねー。まひろに妄想癖があるとかなら話は変わってくるけど、根が暗いだけなのでキャラクターの個性としても機能してないし。
両手差し出して「抱っこして」みたいなポーズは可愛いかったです。

ちさと役の高石あかりさんは、「こーゆうの学校で習ってないって〜」のイントネーションで可愛いを具現化してて凄かったです。演技ってかセリフの喋り方がずっと良かった。
先輩にクリーム捨てられることよりも、お客さんにクリーム食べて貰えないことの方がアウトなのは地雷の位置わけ分かんなくて、被害に遭った2人がただただ気の毒でした。

【まだシンプルな作りでいい】

ゆるさとバイオレンスを交互に見せていくシンプルな作りしてるのに、変に構成を頑張ろうとして序盤の時間軸をイジったりしてたのは有効活用できてなかったのでやらなくて良かったと思う。

間延びしてるだけのゆるいトークを面白いもんだと勘違いしてるフシがあるし、どうせなら緩いシーンにはゆるい音楽入れて、バイオレンスに移行すると無音になるってくらい明確に区分けしてもいいのではー。ゆるすぎる上に音楽もないので、間延びしてるようにしか見えなかったです。音楽付けてない理由も分かるけども。

メイド喫茶×極道は面白かったし、そのあと2人を仕留めるときのちさとの撃ち方というか、ポーズがカッコよかったです。

ザ・レイド的なラストバトルは、手数多いけど空振りばっかりっていうアクションが
なぜか新鮮でカッコよかった、シュシュシュって感じの。打撃を与えるまでの間の部分が面白い。

この監督の作品群って毎回キャラクターを殺し過ぎなせいで、同じ俳優を起用してるのに同じキャラクターになれないのが猛烈に惜しいなと思いました。新作出るたびに前作のキャラクターがちょっと出てきたりってのを繰り返してたらかなり面白くなりそうなのに。時すでに遅し。

普通〜には、面白かったです。

2回観てみたけど、やっぱり普通だった。

ありがとうございました。