映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

【ゴーストバスターズ】2016版、ネタバレ感想!

ゴーストバスターズ2016版、観ました。

ネタバレ注意⚠️⚠️

【シリーズ1の派手さだけど…】

最新作の【アフターライフ】まで含めても、武器とかエフェクトの多さ、派手さは群を抜いてシリーズ1だったんだけど、作中通してずっと派手なので ストーリーもずっと同じシーンの繰り返しに見えてきて飽きる。ゴーストバスターズシリーズが【アフターライフ】も含めてストーリーの新鮮味失ってるのって、一作目を神格化し過ぎてストーリーラインまで一緒にしてるのが原因で、なぜにあんな面白くもない話を量産し続けてるのか本格的に理解できない。このシリーズの魅力ってプロトンパック以外に何があるんだ。。

【キャラが弱すぎるぅぅ…】

【アフターライフ】なんかは他の面白みを付け足そうとして"子ども主人公"っていうシリーズ史上最高のアイデアを投入してたけど、今作は女性チームに変更しただけでキャラクター自体の面白さは皆無だった。ホルツマンがああ見えて子どもがいる母親だったらカッコいいし、アビーがああ見えて俊敏な戦闘狂いでも面白い。1人くらいゴーストが見えてない人がいても面白いし、逆に幽霊が怖過ぎて悲鳴上げてるだけの人がいても面白いのにそういう個性が全くなかったのは残念。"ホルツマンが良いキャラしてる"っていう評判が気になって観てみたけど特に面白いキャラではなかったなー。ああ見えて妹キャラだとか、アビーとホルツマンが見た目がまるで似てない姉妹だとか、もう少しひねりがあって欲しかった。

受付なのに電話取れないし、いちばんガタイ良いのに戦闘要因じゃない、バカが人格持っただけのクリス・ヘムズワースのキャラだけがちゃんとキャラクターやってて面白かったです。敵キャラであるローワンのビジュアルがあまりにも弱過ぎて、こいつにボスキャラ背負わせるには重荷が過ぎるだろと思ってたら、その座をクリヘムが横取りしていったので逆にローワンが不憫でならなかった。クリヘムがバカのふりしてるボスだったとかならおおーってなるんだけど、ローワンという存在は本当に必要だったのか…笑

前半に出てきた、中指立てておちょくってくる学長?みたいな個性的なサブキャラが出てきたときは期待できそうだったんだけど、サブキャラ遊びはそこだけでした。

【画期的な演出】

ひとつ画期的だったのが、映画画面の上下の黒帯を映像の飛び出し演出の1つとして使ってたこと。あれだけで一気に3D映画的になってて面白かった。今作の派手な使い方だとスパイキッズ的な子ども映画感が強まるけど、有効活用すれば面白演出が沢山出来そうなのにほとんど使われてないのは勿体無いなー。

【旧キャストたち】

ビル・マーレイに関してはそもそも嫌いなので出てきても嬉しくないんだけど、ファンですらこんな登場で喜んだんでしょうか…?1作目のルート通りに進みながら、1作目のキャラを敵として出すっていう歪な作りしてた。そいで【アフターライフ】の前にもう、旧キャストさん ほとんど出てしもてんのかい。受付の人以外みんな出てる。。旧キャストたち、作品選び 大失敗してた。。

デスメタルハンドのライブ会場で、ゴースト捕獲して喝采浴びるみたいなのやっぱりご都合が過ぎるから気分が萎えたなー。

シリーズ1面白かった、【アフターライフ】の続編に期待して寝ます。

ありがとうございました。