映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

10年後の8月また出会えるの信じて…。【パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 】

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 】を観ました。ネタバレ注意⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20211005223530j:plain

【 エモいという概念が映像化されとる 】

2007年公開のワールドエンドから10年後、2017年公開の本作でウィルとエリザベスが リアル10年越しの再会してるの、エモいという概念を体現してて、まじえもいです。えっっっも。。。

【生命の泉】から一転、前作の酷評からパイレーツシリーズをどう立て直そうかという試行錯誤が限界突破した結果、ウィル・エリザベス方向の物語に再び舵を切り、10年後の再会をちゃんと10年後にもう一度やろうなんていう、全てのファンが歓喜する展開をよくも見事にピンポイントで当ててきたなと、全てのファンを代表してココで感謝いたします。ありがとうございます。 まさかパイレーツオブカリビアンが、ZONEと、あのはな に挟まれて、3代「10年後また出会えるの信じて」になるなんて、海がモーゼの如く真っ二つに割れても信じなかったろうな、10年前の自分。

開始早々ウィル出してきたのには正直「正気か?」と、製作者1人残らず病院に運び込もうかと思いましたが、よーく考えるとラストで遂にウィルがお披露目された直後に すかさずエリザベスまで出てきたらまず確実にぼくは死ぬので、製作者としては1人でも死人を出さないようにまず掴みの方でウィルを出してくれたんだなと、全てのエリザベスファンを代表してここで感謝いたします。ありがとうございました。さすがにエリザベス出てきた時は、彼女のために即身仏になる覚悟決めたもんな。

【 ジャック青年編で、新3部作つくって。。 】

前作で無人島に置いて行かれたペネロペ・クルスの仇でも取りに来たのかっていう迫力で、実の旦那、ハビエル・バルデムが攻めてくるの、メタ的にも十分熱いんですが、ジャックとの過去編まで背負って現れて来てくれたのが特に嬉しかったです。

青年期のジャックの顔のCGに若干の違和感あったのはちょっと残念だったんですが、もはやジャックの過去編が描かれただけで「お釣りは取っといて」レベルなので、多少の問題には目をつぶります。シャンクスの青年期 見れるようなもんだからそりゃあ、嬉しいってもん。 コンパスの設定が破綻してる件については、あそこで譲り受けたコンパスをいっかい手放して、それがカリプソに渡ってもう一度ジャックの元に戻ってきたっていう、必死の妄想で一応カタチ作ってはみたものの、いっかいコンパス手放してるんならその時点でサラザールに目つけられて今回みたいなことになってるのかな…って、どっちにしろ光の速さで設定が破綻してしまい、どうすりゃいいんだよクソ、いったい何を信じてこれからパイレーツシリーズを見ればいいんだよどうしてこんなことになったんだよチクショウ!まぁ別に細かいことはどうでもいいんだけどなっていう心境です。そこまで気にしない派。 ただファンタスティックビーストのマクゴナガル先生の件だけはまだムシャクシャしてます。

【 息子と娘 】

ウィルの息子とバルボッサの娘の、2人のキャラクターはあの時間と内容にしては結構頑張ってた方だと思うんですが、あんまり評判良く無いようで残念。露骨に1作目のウィルとエリザベスっぽかったけど、実際エリザベスっぽい娘はバルボッサの娘っていうズレは多少気になりましたが、影薄いわけでもないし ジャックやバルボッサを食うほどまでは乗り出しても来ない絶妙なバランスのキャラでなかなか良かったと思います。

【 観客全員を海の底に落とす、感動の名シーン 】

サラザールとその仲間たちが、余裕でウィルよりも長い期間の呪いから解放された途端 海にに圧迫されて死ぬの、あまりにも悲惨過ぎて、おれ海賊にだけはならんとこって決意しました。 サラザールに至っては海で溺れて死ぬ前に、後方からバルボッサに刺されるという地獄のフルコール味わってたので、もう「来世頑張れ」としか言いようがなかった。

でもあのシーンほんと、バルボッサがサラザールに突撃する刀を上からジャックが渡してるのがもうたまらなかった。。なにあの2人の関係性、ズルいわ。。 バルボッサが完全にジェフリー・ラッシュの顔になってたのもめちゃくちゃ痺れた。カツラとかで派手な印象だったのを全て捨ててジェフリー・ラッシュそのものが助けに来たのはホント、よくやってくれた。。あんなもん、カッコいいが過ぎるて。。

今回でバルボッサが退場したことを考えると次回でジャック退場が遂に描かれてしまうのか、そもそも あんな死に方したはずのデイヴィジョーンズが最後に出てきてる時点でバルボッサ退場すら無かったことになりそうなのは怖いんですが、それだけは無いことを祈るばかり。

【 耐えます 】

ウィルの呪いが解けたということもあり、ウィル、エリザベス、ジャックでの冒険と、その3人の再会が描かれるという確定事項が存在してるだけでもう嬉しいし、この事実だけであと10年は耐えれる。 ジョニーデップ関連で次回作の制作はかなり大変だとは思いますが、いつか、いつか、観てみたい。。ここまで来たらジャックスパロウの最後を見せてくれと願うばかりです。

ありがとうございました。

邦題【最後の海賊】ってどゆこと?