映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

【ターミネーター】はじめまして。

ネタバレの記事だよ⚠️🚨

 

人生開始して、はじめて「ターミネーター」観た。

ターミネーターといえば、

主人公を殺そうとする敵が未来からやってくるっていう当時としてはたぶん究極の超展開に、主人公補正かかってて絶対死なないような味方が主人公をその敵から守るために 一緒に未来からやってくるっていう、あらすじだけでも盛り上がりそうなストーリーに、なぜか2人とも おちんちん丸出しで登場するという お茶目な魅力までしっかりと備えた、名作になるしてなったような作品。

今回はじめて見まして、

時代は感じますが、今みても普通に面白かったです。

正直、未来から来るのはターミネーターだけだと思っていたので、別の男も未来から飛んできたときは、「いやいや。こんな流れは知りませんよ。誰からも聞いたことがない。みんなこいつの話なんてしないし、これはターミネーターじゃない。こんなやつはターミネーターに必要ない。」と思っていましたが 1時間ほどで、

「カイル・リースとか知ってますわ。名前だけはずっと聞いたことあったし。リースいないと、ターミネーターはそもそも始まらないから。ぶっちゃけこいつがストーリー始まるきっかけで、1番重要なキャラクターやし。エンヤ婆やし。」という風に、あっさりと変わっていました。

 

ターミネーターが未来からやってくる理由自体、未来でやばい奴がいるから 過去に行ってそいつの親を殺しとこうっていうこれまた、よー思いついたなその時代に(公開当時1984年)って設定なんですが、それをわりかし簡単に描いているのがやっぱりすごい。

全然ややこしくないもん展開が。

 

未来観がそこまで的外れに変じゃないのも驚き。

やっぱり機械って最終的に人を敵とみなすよなっていうのも、実際いま現在の価値観に合ってるし、妥当。

話が未来に行き過ぎてて、信じてた人ですら みんな若干引いてる「やりすぎ都市伝説」なんかよりも、さらに未来みてたようなヤベー映画。

すごいッス、キャメロン先輩。。

そりゃタイタニック作るわ。

アバターも作るわ。4作 一気に制作するわ。。

 

あと気になったのが、

一体全体 サラ・コナーという女性はどういう目線でみればいいのかが、全くの謎。

スターウォーズレイア姫しかり、

ダークナイトのマギーギレンホールしかり、

LUXのcmに出てる時のスカーレットヨハンソン

しかり。

美人としてみればいいのか どうなのかを、自分自身の美人フィルターにかけながら、作品内での彼女の扱い方と相違がないか確認する、完全に無駄な作業。

でもここに違和感があると映画の共感性に支障が出てくるので、完全に無駄な作業とも言い切れない、なんだこの作業。

しかしまぁどれだけ頑張っても、もうこの時点でリンダ・ハミルトンはカッコいいおばちゃんになる顔してるんス。顔面の未来予想図が可愛いを拒否し続けるんス。リンダ・ハミルトンはそういうものなんス、僕にとっては。

カッコイイは正義(ジャスティス)。

 

アイルビーバックの「そんな名言扱いされる?このシーン」感がすごい。英語の名言って吹き替えで見てると当たり前に全然違うから ちょっとがっかりしますよね。

ここで幕を閉じます。ありがとうございました。

 

ターミネーター(吹替版)

ターミネーター(吹替版)

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: Prime Video