映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

【スタートレック】前半最高。後半覚えてない。

どう考えてもスターウォーズの方がきッついタイトルしてるくせに、なぜかそれを上回るキワモノオーラを放ってる印象のスタートレックを観ました。 観たのはいちばん最近のシリーズ、JJエイブラムス版のやつです。でスターウォーズに引き続きこれもまたエイブラムス。宇宙空間への憧れが過ぎるエイブラムス。

まず映画スタートからなんとなくカットインしてくるマイティ・ソー演じるクリス・ヘムズワースにびっくりしてたら、めちゃくちゃなスピードで殉職してしまう。あまりの呆気なさと勿体無さに、今となっては震えるような掴みになってました。でも確かに、カーク役のクリス・パインとなんか若干顔面が似てる。あのアメリカ人独特のなんか、…なに?目のバチバチ感?まつ毛が長くてバチコ、バチコしてる感じの。ちょっと冷静になれば気持ち悪い顔してないかクリス・パイン、みたいな。まぁクリス・パインはずっとあんまり気持ちの良くはない印象の顔してるんだけど。正直クリヘムを主役にして、スポックをベネディクト・カンバーバッチにしたものが観たいとか言う どーしようもない理想を描いてしまってるのはわたし1人だけじゃないはず。 スポックなんてもう、逆にベネディクト・カンバーバッチにしか見えなくなってくるので困る。多分いまベネディクト・カンバーバッチの画像検索して見たら思ったよりベネディクト・カンバーバッチの耳が小さくてビックリする自信はあります。もうベネディクト・カンバーバッチの耳 大きくないと違和感ある。

そんなこんなでクリヘムの奥さんが出産するシーンなんですが、出産と船の離脱を「これなんかの比喩なの…?」ってほど綺麗に重ねてたのはちょっと笑いました。 一応こう、宇宙空間に飛んでいく子になるのよ…、みたいな比喩なの…か…?あれだけはコメディにしか見えなかった。

まぁ あと意味わかんないのは、カークの少年時代の描写必要ある?ってことくらい。カークの運転技術みたいなもんはこれからどんどん明らかになっていくわけだし、一瞬車が横を通り過ぎた友だちが 今後カークと一緒に成長していくのかと思ったらカークくんすぐ大人になっちゃうので、ほんとにこのシーン必要あるんか?って感じでした。

作中けっこう散々な目にあう船長の口からカークの父親を思っての名言が飛び出すんですが、 「12分間の船長が、800人の命を救った」はカッコよ過ぎるな。 クリヘムがめちゃくちゃカッコいいという浮き彫りになった事実は認めざるを得ないし、いまのところクリス・パインがカッコよく見えてくる未来がわたしには全く見えない。もう30分はカークの顔観てるんだけど、絶対に好きになれない先祖代々受け継いできた生理的にダメな顔が今まさにそこにある。 そんで、そのクリス・パイン演じるカークのキャラ立ては超王道だけどかっこいいし、スポックもただのクールキャラに収まらないカッコいい思想を持ってる天才ってのがいい。嫌味 言ってくる上司でもなく、部下の意見でも筋が通っていれば即時受け入れて参考にするというこの吸収能力の高さ。 このキャラ、シリーズが進むごとに若干のコメディ要素を身にまとって新しい方向性を見つけていけばめっちゃすごいキャラクターになるなと確信。もう十分 有名なキャラであるにも関わらず。

この作品はなんと言ってもキャラクターの初登場シーンがサブキャラに至るまでマジでかなり上手く面白い。1発でキャラが立つように出来てました。空気づくりみたいなのが上手いんだろうな。

ストーリーが進むことで大きな戦闘が始まるわけですが主要メンバーみんな、言ってもただの候補生みたいな感じなので敵地に単身乗り込む船長に「至近戦が得意なやつ一緒に来い」なんて言われたときの、なんか「訓練したけど、もうこれ多分 敵地行ったら死ぬやん…」感がすごかった。 あー、もうこれは死ぬよ、ね…??っていう。 そっからの フェンシングは絶対笑うし、オルソンとかいうこれまた一言で印象残すタイプのモブキャラが調子乗ってパラシュートギリギリに着地しようとしたら普通にミスして死ぬもんだから そっからの着地シーン、緊張感がすごい。死に方がワールドウォーZのそれ。いちいち単純な着地シーンとかに ここまで恐ろしさとかの演出できるのほんと凄い。

惜しまれるアントン・イェルチンも好演してて最高だった。「僕なら出来る!どけどけどけー!ぼくできる、ぼくできる!どいてどいてどいてー!」は ほんとに最高だし、完全に声が劇団ひとりでした。アントンの可愛い骨格からは、恐らく絞っても出てこないような異質な声がけっこう頭に引っかかって面白かったです。

スターウォーズの最終3部作よりも 絶対にキャラクターの面白さは勝ってるので結構おすすめしたい映画でした。まぁ後半の【宇宙空間ブラックホールバトルシーン】辺りは 内容あんまり覚えてないんですけどね…。前半がすごい面白いのは保証します。

2作目は まさかのベネディクト・カンバーバッチご本人が出るということなので、1人二役?を期待して観たいと思います。ただただ、ベネちゃんのスポック姿が見たいだけの人でした。 ありがとうございました。

スター・トレック (吹替版)

スター・トレック (吹替版)

  • メディア: Prime Video