映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

【新感染半島】渡部建VSマスコミゾンビ軍団。⚠️ネタバレ全開。

【新感染半島 ファイナル・ステージ】観ました。ネタバレ注意⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20210517035833j:plain

傑作【新感染 ファイナル・エクスプレス】の続編として2021年1月1日に公開された【新感染半島 ファイナル・ステージ】は 公開前にまず海外サイトで荒れ、公開後はFilmarksで荒れ、常にどこかで荒れまくってるという印象しかなかったのですが、観てみればそこまでの荒波ではなく若干 逆にちょっと冷めるという、1から10まで製作者に迷惑しか与えない歪なプロセスを辿ることになってしまいました。

公開当初 点数めちゃ低かったので もっと酷いのかと思ってたら、ラストオブアス2の世界観でサバイバルしながら、マッドマックス怒りのデスロードのテンションでクライマックスまで突っ走る、痛快なエンターテイメント作品に仕上がってました。

新幹線というワンシチュエーションでゾンビものを描いたことで傑作になった前作の面白さを、新幹線要素が跡形もなく消え去ってる世界でどう描くのかと思っていましたが まさかこう来るとは。。 続編のていで新感染という名前だけ借りてきて、あとは心機一転 ゾンビ要素だけを残したまま、そこにカーアクションを入れて煮込み、GGでふんだんに味を付けて、潔いくらいにエンターテイメントに全振りな作品が出来上がってました。 現在の韓国映画の最高レベルを提示するかの如く、気合の入ったCGの数々は もはや映画ではなくゲームのそれで、PS4にDVD入れて コントローラー握り締めながら観てた私には、まるで自分がキャラクターを操作しているかのような感覚でした。ただ ある女の子の車両操作能力が明らかにゲームよりも凄いので一気に現実に戻されました。テクニックが過ぎる。。

世界を絞って見せた前作と世界を広げていった今作、面白さは前作の新感染には到底及びませんでしたが、野心を持った意欲作と捉えればなかなかに面白い作品ではありました。 デカすぎる壁であり、同時に挑戦の背中を押してくれる無印新感染の懐のデカさはまるで、マ・ドンソク級。そう、彼がゾンビに倒されたあの瞬間、続編が前作を超えないのは決定づけられていたのだった。。彼なくして新感染を語ることなどできはしないのだ。。!

今作の主人公もカッコいいのはカッコいいんだけど、不倫にパラメータ振らなかった世界線渡部建みたいな顔してて、もちろん渡部建の1200倍はイケメンなんだけど、どうしても渡部建が何度も何度もこっちチラ見してきてダメだった。 どうせならあの 陣内孝則アンディ・サーキス混ぜたみたいな顔したおじいちゃんが主役でも良かったな。。98%なんの役にも立ってなかったけど、無駄に顔がカッコ良くてずっと見てました。ほんと何の役にも立たなかったけど。

そして こども要素があれだけあるのにも関わらず、全くもって前作のこどもに繋げなかったあたり製作者の意地の悪さが出てました。この時点でもう、完全に名前借りただけの続編であることが確定してて、泣く。 前作で生き残ったあの子とマ・ドンソクの奥さんが "今作で悲しい目に合わなかった!めでたしめでたし!"と取るか、続編に登場しなかった=もう悲しい目に遭ってしまっていると取るのか、視聴者側に選択肢を残す とっておきのサービスが用意されてて、そこら辺も続編として舐め腐ってて、わたしはくちびるを血で真っ赤に染めました。悔しい。。 続編というスタンスを取った以上は真実に向き合ってくれ。。。ただし 通常運転よろしく、いつもの韓国映画みたいにあの2人に悲劇の雨降らせようもんならそれはそれで 真っ赤な雨降らすことになるからどっちにしろ覚悟はしとけよ このやろう。こんな形で残された選択肢に安全なルートなどありはしないのだ。。

なんだかんだ もっと上手いことやりくり出来そうなクオリティにとどまってるのは惜しかったし、タイトルがファイナル・ステージってことはもう続編ないんだろうなってしみじみしてたら、なんか前作の時点でファイナル・エクスプレスとかいう めちゃくちゃ たいそうな副題付いててビビりました。ファイナルファイナル詐欺じゃん。。

続編作るごとに前作を少しなかったことにする、ターミネーター方式でこれからも続いていくことを期待しています。

ありがとうございました。