映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

ただちに、シリーズを畳もう…。【ジョンウィック / パラベラム】ネタバレ感想‼️

【ジョンウィック / パラベラム】観ました。

ネタバレ注意〜⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20220720022536j:image

【掴みからして、無理】

毎回思ってるんだけど、あのクソダサ英語字幕、ぜひ廃止して下さい…。そしてジョンウィックは、ひと通り多いとこ行くクセ、なんとかして下さい…。

キアヌの動きにキレがないのを、戦闘に続く戦闘のせいで体力と余裕がないからってことにしてるのはうまいと思うんだけど、それによってチャプター2からジョンウィックが全く強そうに見えない。

初戦からあの体格差の相手と戦わせたのは、スタートから覚悟が感じられて良いなと思ったんですが、重要なそのバトルがあんな手抜きにしか見えない戦いだと話が違う。相手明らかに片手自由なのに何もしてなかったりと、辞書で「主人公補正」って調べると間違いなく「ジョンウィック」って出てくるレベルの忖度受けてて、じゃあハナから勝ち目のない体格の相手と戦わせるなよと思ってしまうのも仕方ない。

【伝説の男、伝説の小物へ】

「コレだけは破るなよ」って言われてたルールを、コレでもか!!!ってくらいド派手に破っておいて、追手が来ることにめちゃくちゃ焦り散らかしてるのあまりにも情け無いし、これが本当に殺し屋たちが恐れてた人間の姿か…って情けなくなる。「ルール破ったから報復する」っていう敵の目的があまりにも理に叶いすぎてるので、こうなること分かってたはずなのに命乞いばっかしてるジョンがホントに見てられない。

【作りが荒いて。】

製作陣のやりたいことやる方法が「逃げた先に馬が居て…ぇ」っていうシンプル通り越して手抜き以外の何者でもない作りしてたのも苦しいし、やりたいことだけを詰め込んでるから、結果的にいちばん目立つ方法で逃げることになってるの、ただの追い討ちで笑いました。

もっとスムーズにできるところを、無駄なシーンを何度も何度も数秒単位で入れてくるからイライラします。「裁定人」って字幕出したなら、直後の「裁定人が来ました」のセリフは消して次のシーンに行けばいいし、「217号室にいるから連絡して」の後に、いきなりそこから離れて別の場所に裁定人が移動してるのも、一体なんなんだ…?

ジョンウィックが街を歩いていく▶︎それを見てる殺し屋っていう、この描写何っ回やんの?! 少しもおかしいと思わないのか、撮り方まで毎回同じ。製作陣はレパートリーの少なさに恥をかけ。

【伝説の男、もはや気づかない】

カサブランカにようこそ」のおじさんが、後ろから攻撃しようとした部下に気づいて銃でパン!って撃つ時も、ジョンウィック全く背後の攻撃に気づいてなくて、もう哀れすぎて観てられない。。ずっと過去の貸しに対して、「ピンチだから借りを返せ!」って身内に詰め寄るのもクソダサいわ…。それに対して「あなたと関わったらマズイの!何もできない!」のキャッチボールも、もう分かった分かった……。

犬撃つ場面にしても、しっかりその場面を描写してんの趣味悪くてイヤ。映像はっきり見せた方が面白くなると思ってるのも嫌い。

結局今回も面白かったのは、コンチネンタル内で殺し禁止のルールが発動するところだけ。このシリーズ唯一のオリジナルな面白さはあそこだけ。

【バカ大喜利

コンチネンタルの聖域解除とかサービス利用再開とか、設定変更の右往左往が簡単過ぎるのも腹立たしいし、「最強の部隊、どんなの?」に対する大喜利の答えが「装甲が厚いだけ!」っていうセンスゼロの答えなの、スゴい。それを倒す方法はもっと凄くて「装甲を貫く弾!」だそうです。いい根性してやがる。

ジョンウィック、死体撃ちも激しくてスマートさみたいなのは皆無です。確実に死んでるのにまだ撃ちます。

【世紀の大ミス】

【ザレイド】組の2人を持ってきたのも最大のミス。【ザレイド】知ってる人へのサービスなのに、【ザレイド】知ってるとキアヌにやられるわけもない人たちだから、最大級の違和感だけが残るお粗末さ。無粋ですが殺し屋のなかにスナイパーが全然いないのも、かなりの違和感。

最後のジョン生存からのモーフィアス生存で完全に終わりました。敵と味方で命の扱いに大差ありすぎて殺し合いが破綻してた。腹立ってんのはこっちダ。

 

ありがとうございました。