映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

この世界、アリスより闇が深い【実写版 ピノキオ】ネタバレ感想‼️

ピノキオ、観ました。

ネタバレ注意です⚠️⚠️

【ゼペット爺さんの心労、半端ない】

原作アニメを観てないのでどのくらいの再現度かは分からないんですが、簡単に言うと子どもが怪しい大人たちに惑わされて怖い目に遭い続けるお話なので、おれがゼペット爺さんだったらぜったい最後まで観てられないし、たぶん周りの安全を確認せずに地面めがけて後頭部からぶっ倒れてると思う。そのぐらい終始ピノキオが可哀想な目に遭う。日本語吹き替え版のピノキオ役の子の演技があまりに上手すぎる事も相まって益々可哀想…笑

【観客への心労も、半端ない】

「悪そうな大人に着いていくな」っていうメッセージのもとに製作されてるならこれ以上の伝え方は無いと思うんだけど、そういうテーマ性以上に人体ロバ化現象とか、子ども誘拐事件とかの描写が確実に子どもに強烈なトラウマ植えつけるヤツなので、注意喚起どころかこの作品を見ること自体が注意されそうなの、一周まわって愛おしい。

【80年前のヤミ世界観】

"正直ジョン"とかいうキツネが平然とした顔で服着て二足歩行してるかと思ったら、動く操り人形であるピノキオに驚く人がいたり、逆に驚かないひとがいたりとリアリティラインが一体どこに引かれてるのかまるで分からない作りしてるのも奇妙で面白かったりする。世界観がナゾ。 ストレス要素である正直ジョンやら、なんとかランドに連行しようとする2人組だったり色々嫌なヤツが出てくるのに、ソイツらがあまり痛い目に遭うことなく対して後始末もせずにそのままフェードアウトするのも80年前の原作に忠実な証拠かなって思う。いや、80年前て。ピノキオのビジュアルデザインとかウソついたら鼻が伸びるとかのアイデアが80年前…?!耳どころか、この世の全てを疑うレベルです。スゴすぎる。。

【例の問題って…】

ブルーフェアリーを有色人種の俳優さんが演じるってことでいろいろ騒がれてたけど、ほとんどそれでしか話題にならずに配信日迎えたの、かなり勿体ないと思う。そもそもなにが悪いのかって、実写版を謳ってるくせに原作の設定を無理やりに変更して発表してる点。有色人種の俳優さんに妖精を演じさせることに問題なんて何ひとつないことは当たり前だし、なんなら今まで妖精にそういうイメージが無いぶん魅力的なギャップに出来る可能性は十分あるんだけど、それならなぜ新作としてそういうキャラクターを発表しないのか…。こんなの新作で出すと売れないから、わざわざ人気コンテンツにねじ込んで発表してるって言ってるようなもんだし、その人気コンテンツ自体が好きな人にとっては設定変えられて発表されるのは嫌でしかない。設定と違う人が演じてるってことがイヤなのに、まるで有色人種の人が演じてるから否定してるみたいな気持ちにさせられるのもホント嫌。ここまで露骨に取り入れ方が下手だと、いちばん差別を助長してるのはディズニーなんじゃないかと思ってしまうわ。なんで風上から導入せずに、風下から風上に向けて放り投げてくるんだよ。どうみても逆風しか吹いてないだろ…。【ミラベル】みたいにやってくれるなら何も文句言わないからさ…。

【まとめる〜】

トムハンクスとロバートゼメキス監督のコンビ、面白い率 高いよなーとか思いながら、正直ジョンの声優やってるとろサーモン村田さんの演技が声優顔負けでビックリしてた。高橋一生みたいな良い声してたー。トムハンクス役の江原正士さんは安定に素晴らしい…✨

ありがとうございました😆