映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

腰に人間の頭、装着して欲しい【ヴェノム / レットゼアビーカーネイジ】ネタバレ感想‼️

【ヴェノム / レットゼアビーカーネイジ】観ました。

ネタバレにお気をつけください⚠️⚠️

【前作よりレベルアップしてた!】

前作がかなり目も当てられない出来だったので、期待値がゼロを下回ってる状態で観たんですけど ウディ・ハレルソン&ナオミ・ハリスの、ジョーカー&ハーレクインを彷彿とさせる風格漂う敵キャラの存在感のおかげで予想以上に面白く観れて良かったです。カーネイジの登場シーンが掴みかと思ってたら40分かけてようやく登場したので、今回もテンポ悪そうだなと思ってたんだけど そこからけっこうテンポ良く進んでビックリ。

【キャスティングの良し悪し】

ナオミ・ハリスはもっと重要視されてもいいんじゃないかなと思うほど こういうキャラクター演じるとピカイチ。【パイレーツオブカリビアン】のカリプソ味のある不気味さがカッコよかったし、旦那であるカーネイジの唯一の弱点が彼女の個性、っていう皮肉な配置も好みでした。個人的にウディ・ハレルソンナオミ・ハリスが良かった分だけ、2作目にしてもいまだ拭えぬトム・ハーディのキャスティングミス感が強まった印象。トムハーディが弱々しい普通のひとを演じてるのがずっと違和感あるし、なんならヴェノムがムキムキゴリラ体型なのも【スパイダーマン3】好きとしてはスマートさの欠片も無くて好きじゃない。重量感が過ぎる。カーネイジも 神父の頭ひとつ食ってバワーアップ出来るぐらいなら、腰のあたりに人間の頭10コぐらいぶら下げて ジェームズ・ガンでもドン引きするぐらいの強烈な原作フル無視ビジュアルで出てきてくれてもよかったな。パワーが欲しいときには腰に付けたきび団子ならぬ、あたま団子をパクッと方張ってパワーアップするみたいな。これは冗談なんですけど、まじでなんかカッコ良さそうだな。。

【好みだった演出などを!】

教会でのラストバトル、鐘が鳴るたびにヴェノム状態が解除されるみたいな遊び入れてくるの面白かったです。いろいろと演出面が前作からだいぶ進化してた。パーティに混じって バレることなく最後まで馴染んでたヴェノムとか、商店のおばちゃんがヴェノムのことを 知り合いの息子みたいな枠にカテゴライズして面倒見てあげてる珍妙さも地味に面白かった。いや普通、パーティでヴェノムの正体がバレて観客が逃げ惑うシーンをつくるし、商店のおばちゃんはヴェノムのビジュアルにビビったせいで頭からヴェノムに食われて黙らされるポジションでしかないだろ。こういうちょっとしたズレがどんどん肥大化していけば、このシリーズにも面白い部分ができていくんじゃなかろうかと、ちょっとだけ期待感を持って次回作の完成を待ってます。

【まとめ】

終わり方は明日にでも忘れそうなぐらいあっさりしてたので明日には忘れるんですが、前作の反省を活かしてか、今回 上映時間を90分にまとめてたのには全力で左手の親指を立てました。また120分とかでやってたら絶対 間伸びしてた。というか序盤のトイレのシーンでエディの隣に女性が座ってたの、何だったんですか?警察署のトイレって男女共同なの…?💦あとエディ、別に相手が悪い奴ならヴェノムに脳みそ食べさせてもええんやで 👍

ありがとうございました。