映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

んラストぉぉ…ッ【007 / ノータイムトゥダイ】ネタバレ感想。

007 / ノータイムトゥダイ、観ました。

ネタバレ注意⚠️⚠️

f:id:mmmryoshe:20220523023137j:image

【やっと基本的な面白さを味わえた…】

アナデアルマスの登場から、ラストのVSラミマレック戦までずっとボンドがピンチで、ずっとボンドが戦ってて、こんなに面白かった007は初めて…!スカイフォール以外の3作品に向かって「今までなに考えて作ってたの?!」って葉隠さん並みにキレたいぐらい今回は良かった。エンタメの基本的な面白さをちゃんと見せてくれてたので、はじめてストーリー追ってるだけで楽しかった。

そしてアナデアルマスの出番、12分?! ほわぁ?!まさかあのお別れが、ホントのお別れになってしまうとは。。流石のレアセドゥも、"歩くメロメロメロウ"ことアナデアルマスの魅力の前では無力になって羽交い締めにされて秒殺KOです。

【ボンドの結末】

評判のニュアンスからしてラストでボンド死ぬんだろうなとは思ってて、それを踏まえたうえで観てたけどやっぱりあのラストでガクンと全体の満足度は下がってスコア4.5から、4.0な印象になった。

ボンドの死に方が もはやスパイものの枠を飛び超えてて、正直 自分の目を疑ったんですが、死んでいくボンドの背中が爆撃されるゴジラに見えた。キングコングと髑髏島で戦ってる?て規模感。あまりにも現実味がなかったので、めっちゃ目を細めてボンドの死を見送ってしまった。。

これが本編であることは確かなんだけど、結末がボンドの死になると急に本編じゃなくなるような奇妙な気分。これが本編ってのは認めるんだけど、歴史的に偉大な正史に触れてぶっ壊すのだけはやめろよ〜みたいな。スターウォーズで、ハン・ソロとかルークが新シリーズ突入した途端に次々殺されてったのとかこういう気持ちの極地だったのかも。「終わらせにきたなー…」って感情だけが無力にふわふわと漂ってました。

でジェームズボンドというかダニエルクレイグの顔が明らかに垂れてきてて時折、チャールズ・ブロンソンに見えるのなんかイヤでした。ダニエルクレイグかっこいいなーって心の底から言いたいんだけど、どうやら僕の目の補正機能がやられてるらしく一刻も早く、ダニエルクレイグをチャールズ・ブロンソン化から救わなければいけないと思いました。眼科行こ。

スカイフォールくらい好き】

「ダブルオー……、なに?」の小ボケとか、どうしてもコロナが浮かんでしまうナノボットの設定とか、非常に良いところを次々に突いてくるのでラスト以外はかなり楽しい2時間半だった。

能面の下にラミ・マレックの顔面ってだけでも食当たり起こしそうなのに、その顔面にさらに個性付与してて「正気か?」って思ったのは自分もです。主張が強すぎるて。能面だけでええて。そもそもラミ・マレックの子どもは絶対逃す精神なに…?そんで大きくなったらまた会いにやってくる輪廻のシステム、こわ。成長を楽しむタイプの変化球ロリコンやめろ。

ラスト、もう2.3場面あったら良かった。組織と、家族の描写やったらすぐ終わるので余韻もう少し欲しかったです。

 

ありがとうございました。