映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

王道…!【ジャンゴ 繋がれざる者】ネタバレ感想。

f:id:mmmryoshe:20210221051628j:plain

今更にも程がありますが、タランティーノ監督の作品って飛び散る血飛沫と飛び散る臓物で真っ赤っかに色づけされてる割に、ほっぺたプルンプルンの赤ちゃんにでも分かるくらいクライマックスで主人公がド派手に勝つ 気持ちいいお話になってて「あれ…もしかしてタラちゃん 王道…?」ってことに今まさに気づいて、絶賛キョドリちらかしています。

「どうしても文句がいいたい」っていう史実の数々に対して、事細かに描かれた脚本とド派手なクライマックスを用意したうえでしっかり盛り上げて終わるっていうエンターテイメントの基本を、他の監督作品見てみてもよくよく考えれば 骨の髄までちゃんとお行儀よく守ってて、タランティーノ監督って もしかして全然異常な監督じゃないのでは??っていう、ストレートに失礼なイメージ像がココ最近 剥がれ落ちてきてる。 ただキチンと見ていけば要所要所に、どういう思考回路走らせたらこんなシーン撮る決断下せるんだよってところが出てくるわけで、そういった細かい演出が作家性の大部分占めてるなぁと改めて感じました。

イングロリアスバスターズでキャラクターからも観客からも恐れられてたハンス・ランダが、今回は徹底的に追い詰められ………、たかと思いきや、ヴィンランドサガでアシェラッドが王に楯突いたとこ思い出すような肝の冷えるおっそろしい場の空気作り出してたりして、今回もクリストフ・ヴァルツがすごかった。。

賞金稼ぎとして成長していく序盤のゲームみたいな作りはワックワクして小躍りするし、クリストフ・ヴァルツ演じるシュルツのキャラクターも冷静沈着ながら人間味が事あるごとに色んなとこからこぼれ落ちちゃってて面白い。

レオナルド・ディカプリオサミュエル・L・ジャクソン演じるキャラクターの 信頼しあっているのか、連携取れているのか、会話通じているのか、その辺全然ちゃんとしてない甘い線引きのうえで成り立ってる見慣れない関係性もどこかおかしくて魅力的でした。

色物に見えてどこまでも王道。 エゲツない描写が多々あっても、突然跳ね上がるクライマックスのド派手さに毎度 心掴まれて、面白かった〜ってなっちゃう憎めないタランティーノマジックが炸裂。THE 終わり良ければ全て良しな作品でした。

レッドデッドリデンプション やりたくなった。。

ありがとうございました☺️

ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]

ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]

  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: DVD