映画雑文 トカ

数分で読める映画感想ブログです。基本ネタバレしてるので気をつけてください⚠️ Filmarks ▶︎とか25 【https://mmmryoshe.hatenablog.com/】

ほぅぉ【ヘイトフル8】ネタバレ感想。

f:id:mmmryoshe:20210220075002j:plain

サミュエル・L・ジャクソン

カート・ラッセル

ティム・ロス

マイケル・マドセン

ゾーイ・ベルっていう タランティーノアッセンブルなこの並び見るだけでもう満たされてる部分あるんですが……。

内容としては密室劇…、過激な描写だったり推理、二転三転する展開とまぁまぁまぁ楽しめるものでしたが【 タランティーノの作品 】として見てるこっちとしては、大抵なにが起こっても驚かないスーパータフメンタルに自動的に切り替わってるので、「この作品にはなにか裏がある!」っていう作風で出されちゃうとコッチも人が悪いから、「まだ隠し持ってるモンあるんじゃないの!」っていう万引きのコントの導入みたいな気持ちになってしまって、もっともっとキテレツなもの出してくれないと満足出来ない。

そのうえ今回の作品って、力技じゃない正々堂々しっかりとした脚本のもと、ラストに向かって一歩ずつ進んでいくタイプの映画なので、それがこの作品の物足りなさに大いなる拍手かけてて、どうしても両手上にあげて奇声上げながら大喜びするといった事ができませんでした。

しかしでもでも、コーヒー、拳銃、ジェリービーンズ、なぜか壊れて使い物にならない入り口の扉。きったないのに心底美味しそうなシチューなどなど、どこをとっても印象に残る小道具の使い方は今回も健在でございました。

それぞれのキャラクターに用意されたバッググラウンドや、語られる人間関係の豊富さ。どういう思考回路であんな細かい脚本を書いてるのか気になって仕方がない。 作品ごとに必ずああいった人物描写を用いてますが、ただの無駄話として割り切るには偉大過ぎる空想力。あれを書けと言われて、どれだけの作家があんなクオリティのリアリティを出せるのかって話。今作はそういった部分が特に目立っているように感じました。

タランティーノ監督だから麻痺してますが ラストの殺し方、構成としては上手いけど絵面あんまりにも悪趣味が過ぎるな…!とか思ったり、女の人が顔面ぶん殴られたり、挙げ句の果てにそのおっさんの血反吐 顔にぶっかけられてても、めざましテレビ見るときの極めておだやかな顔して見てんだから、わたしの頭だいぶマヒしてる。ウキウキしながら殴られに行ってるあの女の人も相当マヒしてますが。。

総じて、 驚異の雑談。 豪華俳優陣。 シチュー!!な作品でした。

ありがとうございましたー。

ヘイトフル・エイト [DVD]

ヘイトフル・エイト [DVD]

  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: DVD